日本での産業施設と屋外向けのLED照明のアプリケーションと市場予測 - LED照明/有機EL照明分野の動向

LED照明/有機EL照明分野の動向 ホーム » スポンサー広告 » LED照明 » 日本での産業施設と屋外向けのLED照明のアプリケーションと市場予測

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本での産業施設と屋外向けのLED照明のアプリケーションと市場予測

製造業向けの工場照明で重要な市場は、床から天井までの高さが5m以上の、高所照明である。この分野では従来は水銀灯が使用されており、400Wの水銀灯が5m程度の高さからの照明で最も普通に使用されていた。近年はこのような水銀灯はさらに省エネなメタルハライドランプに代わりつつある。メタルハライドランプは高輝度で効率もよいので、高層ビルの吹き抜け、道路、トンネル、競技場などにも使用されている。欠点としては寿命が1万時間とそれほどは長くないために、2年から数年に一度ぐらいは高い位置に取り付けたランプの高所での交換作業が必要であることである。

LED照明を水銀灯やメタルハライドランプと交換する場合のメリットは、まず点光源であるので照明器具の配光分布の設計がし易いので、無駄なく必要な範囲に均等な明るさの照明が実現できることである。このために省エネが図れる。さらに寿命が長いので10年以上はライトの交換が必要で無くなる。また、LEDはすぐに点灯するので、一瞬の停電後でもすぐに点けることができる。一般的に水銀灯やメタルハライドランプは、消灯直後は高温で、発光管内の金属蒸気圧も高いため、点灯しにくい状態になっている。それために、発光管温度が下がって放電開始が可能な状態になるまで時間(再始動時間)が10分程度かかる欠点がある。このために、頻繁な点灯と消灯を繰り返すには適さない。屋外などで、照明器具とセンサで結んで人や車を感知して、照明の制御を行って省エネを図ろうとすると、LED照明を用いることが必要になる。工場の高所照明の場合で、照明器具の高さが5mの場合は、400Wの水銀灯に代わって、80W前後のLEDライトが使われる。LEDはE39口金対応のランプ式のタイプと、照明器具としてケースに収まったキャノピータイプの照明器具がある。

道路照明も高所照明と同じ特性がある。LED道路灯のメリットは、水銀ランプと比べ約40%の省エネであり、ランニングコストを低減できる、長寿命でランプ交換の必要がない、上方への光が出ない光害へ対応した照明、虫の好む紫外線放射が少ないため虫が寄りにくい、などである。主なLED道路照明の課題は、均一な照射や広範囲な照射といった光強度あるいは光投射に係わる課題、メンテナンスフリーや低消費電力、低コスト化などである。トンネル内にLED照明を使う動きも世界的な動向である。従来の蛍光灯やナトリウム灯に比べ、消費電力を5分の1ぐらいまで下げることが可能であり、寿命は逆に3倍以上延ばすことが可能である。日本のようにトンネルが多い国にとって、維持管理コストの大幅な縮減につながるだけに、今後の普及が期待される。

屋内用LED高所照明ライトの国内市場規模は2009年が20億円、2010年が40億円、2013年は400億円と予想する。

道路灯・街路灯・トンネル照明の市場規模としては、日本の照明で消費される全電力量うち道路照明が6.1%、街路灯が0.9%を占めており、これらの道路照明機器の市場は250億円程度と推定する。現在の日本の街路灯は約1,200万台あり、年間需要数は約97万台、そのほとんどを水銀灯や蛍光灯が占めている。LED道路照明機器の全体市場は、2009年が10億円、2010年が20億円、2013年は70億円、2015年時点でLEDの普及は現在の道路照明機器の市場の半分程度の50%となり、市場規模は125億円になると予想する。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆大量な特許データから、解析マップにより企業戦略も明らかになる!
「LED照明製品とその製品開発・製品戦略の現状と予測2009」
レポートの詳細な内容とお申し込み
http://gncnet.jp/pub/led..html◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆LED照明産業を製品市場別・企業別にブレークダウン!
「世界LED照明産業年鑑2010」
レポートの詳細な内容とお申し込み
http://gncnet.jp/pub/wledl2009.html◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆世界の有機EL照明産業を地域別にブレークダウン!
「有機EL照明産業年鑑2009」
レポートの詳細な内容とお申し込み
http://gncnet.jp/pub/yuuki_el.html◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ebrain3.blog5.fc2.com/tb.php/1016-56f7788c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。