有機EL照明とは - LED照明/有機EL照明分野の動向

LED照明/有機EL照明分野の動向 ホーム » スポンサー広告 » LED照明 » 有機EL照明とは

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有機EL照明とは

現在LED照明と並んで次世代省エネ高効率照明として期待されているのが有機EL照明である。有機ELは高発光効率、低動作電圧、水銀フリーといった特長を持つことはよく知られているが、さらに照明用光源としては、点光源ではなく均一な輝度を持つ、厚さ数ミリの薄い面光源であることが重要な利点となる。

ELとは、エレクトロ・ルミネセンス(電界発光)のことであり、有機EL照明は、電気を流すと光る性質をもった有機物質(発光体)を使った照明である。有機EL(OLED)は、有機物質自体が発光するためデバイスを軽量かつ薄くすることができるほか、プラスチックや紙などの曲げられる素材の上に貼って自由な形状を得ることができる。また、発光材料を平面状に塗るなどして面状に発光することができるため、有機ELを壁や天井一面に用いて照明に利用することも可能である。

有機ELは基板上に薄い膜を重ねた構造になっていて、2枚の電極に有機物を挟んでガラスやプラスチックの基板に載せただけの薄くシンプルな構成である。有機物は3層から構成されているものが一般的であり、中央の発光層を挟んで、プラスとマイナスそれぞれの電極と接する輸送層を持ち、輸送層は、電極から発光層へ向かう電荷をスムーズに運ぶ働きをする。

有機ELに電圧をかけると、2つの電極からそれぞれプラスとマイナスの電荷を持つ「正孔」、「電子」が発生する。両者が発光層で結合すると、発光層である有機物はいったん「励起」と呼ばれる高エネルギー状態になり、これが元の安定状態に戻る際に発光する。

有機物の分子構造の組み合わせは無限であり、その中から発行効率と耐久性を兼ね備えた有機物を見つけることが実用化への決め手になる。発光効率が高いのは「燐光」物質である。10億回の繰り返し発光などに耐えうる有機物を合成し、蛍光灯以上の発光効率、寿命を長くできる耐久性、輝度が最低1000cd程度である、有機ELの開発が実用化の鍵となる。

有機EL(OLED)技術の展開としてディスプレイ分野と照明分野がある。この2つの分野の技術的な違いについては次のことがあげられる。
○ディスプレイ分野では、赤、緑、青の3色の発光素子を精密に作りこむ技術が必要。
○ディスプレイ分野では、画像や動画を表示するための高度な制御装置が必要。
○照明分野では、ディスプレイに比べ極めて明るい光が求められ、さらに大面積を均一に光らせる技術が必要。
○照明分野では、一般の照明器具としての低価格化と、量産化、長寿命化が重要。

現在は実用性よりも、未来的照明用光源としてデザインすることも試みられている。最初はオスラムのOLEDを使用して、著名な照明デザイナーIngo Maurer氏が機能的なテーブルライトを製作した。作品は「Early Future」と名づけられ、オスラムのOLED研究所が提供するパネルを用いて限定版として製造された。この作品は、注目を集める未来的照明用光源としてのOLEDの大きな可能性を示している。2008年の4月にドイツで開催されたlight+buildingで、この新しい照明アプリケーションを発表した。この製品は132 x 33mm / 輝度1000cd / m2のOLEDパネル10枚を剥き出しで使用した。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆大量な特許データから、解析マップにより企業戦略も明らかになる!
「LED照明製品とその製品開発・製品戦略の現状と予測2009」
レポートの詳細な内容とお申し込み
http://gncnet.jp/pub/led..html◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆LED照明産業を製品市場別・企業別にブレークダウン!
「世界LED照明産業年鑑2010」
レポートの詳細な内容とお申し込み
http://gncnet.jp/pub/wledl2009.html◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆世界の有機EL照明産業を地域別にブレークダウン!
「有機EL照明産業年鑑2009」
レポートの詳細な内容とお申し込み
http://gncnet.jp/pub/yuuki_el.html◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ebrain3.blog5.fc2.com/tb.php/1010-f9908e56

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。